ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年08月02日

大佐山オートキャンプ場 ①

2010.7.31- 8.1 岡山県の大佐山オートキャンプ場に行ってきました車

今回は、かーなーり久しぶりのファミキャンですドームテント
(本当は岡山県大好きなおかやんと来る予定だったのですが・・・仕事でキャンセル・・・残念タラ~




大佐山オートキャンプ場 ①



今回も前夜出発ですダッシュ

と、いっても宝塚TNの渋滞をぬけたい&23時出発だったので、赤松PAでお休みなさいZZZ…
ここのとんこつラーメンはおいしかったそうですアップ(朝ご飯にラーメン食べる、とーちゃん汗



ここから約2時間で大佐SAに到着、スマートETCを利用して15分ほどでキャンプ場に着きます。
が、今回夏休み期間中の為、アーリー、レイトが使えないんですよねタラ~


なので、ボンエース(キャンプ場に行く道沿いにありました)にてお買い物してこちらでお昼ご飯を~食事









大佐山オートキャンプ場 ①


ステーキハウス 大和さんです牛

ここ、キャンプ場に向かう角にあるお店なんですが、ラーメンの暖簾が・・・アップ


「あー、ここドレッドさんが行ってたとこかな~アップ


「じゃあ、ここでごはんして、時間つぶすか~ニコニコ


と、駐車場に車を停めると、オーナーさんらしき人が近づいてこられて・・・・ビックリ

お話をさせていただくと、キャンカーにご興味があるとのことハート




大佐山オートキャンプ場 ①

奥様もでてこられてかりゆし見学&オーナーさんの車もやってきてみせていただきましたニコニコ

中はいろいろ自作されてましたよキラキラ


オーナーの植田さんは、パラグライダーの世界大会にも出場されている方だそうで、翌日の日曜日は四国の大会に出場されるとのこと(なんで、日曜日休みなのかも?)
お店にもお写真や賞状なども・・・黄色い星

また、近辺の情報も教えていただき、ぜひホタルの時期にまた伺いたい!!と思いましたハート




で、メインのごはんは・・・・・



大佐山オートキャンプ場 ①大佐山オートキャンプ場 ①







大佐山オートキャンプ場 ①

ラーメンもお肉もおいしかった~ドキッ



大佐山オートキャンプ場 ①

看板犬の「よしお」もかわいい柴犬
し、さくが遊ぶにはちょうどよいお部屋もあり、また来る時は、絶対寄ることが決定ですハート
ほんと、お世話になりましたニコニコ





お店をでてすぐにキャンプ場に到着。
受付を済ませ、14時になって入場ですニコッ






大佐山オートキャンプ場 ①

今回、区画サイトのコアラ13でした。
目の前が遊具のある広場で、広さも十分アップ



大佐山オートキャンプ場 ①



大佐山オートキャンプ場 ①

今回はリビシェルドームテント、こちらもお久しぶりでしたテヘッ

ナチュラムさんの還元サービスもあり、やっと家族分の小川のハイバックも揃えましたよハート

やっぱり、らくちんアップ

ただ、背面が長すぎて後ろを通るのがめんどくさくなったような・・・汗




設営中、大学生のグループなのかな?広場にやってきて鬼ごっこ(15時の暑い時間に・・・ビックリ)を始め、けん、私たちを誘いますが
無理なのがわかると、自分から「寄せて」とお願いにいったらしく、一緒に遊んでもらってましたニコニコ

将来がとーちゃんのようになるのかも?・・・と考えさせられましたテヘッ









今回、イベントの「手作り天体望遠鏡にチャレンジ」
に参加、さっさと親が悩む夏休みの宿題の自由研究を済ませようという作戦ですアップ



大佐山オートキャンプ場 ①大佐山オートキャンプ場 ①

とーちゃんと一緒に頑張りますアップ
一時間ほどで完成です。

大佐山オートキャンプ場 ①

出来上がった望遠鏡で、ピントの合わせ方などを屋外で教えてもらって終了です。
(ここで初めて望遠鏡は逆に見えることを発見ビックリ、どうしてなのかわかる方は、どうか教えてください!)



これ、手作りでほんとに月のクレーターまで見えるのか、半信半疑だったのですが(笑)、






大佐山オートキャンプ場 ①

コンデジで挑戦アップ
しっかりクレーターまで見えますよチョキ
ちょっと、感動モノでしたニコニコ




このイベントは、キャンプ場から2分ほどの施設(体育館や温水プール)で行われて、その隣が温泉施設でしたので、サッパリしてからサイトに戻りました。
(車で移動しないと、大変!と言われましたが、その通りですね)






さて、晩御飯は・・・・



大佐山オートキャンプ場 ①


牛タンしゃぶしゃぶです牛
あっさりしてて、簡単、おいしいハート



大佐山オートキャンプ場 ①大佐山オートキャンプ場 ①





大佐山オートキャンプ場 ①

花火をしてると、遠くで打ち上げ花火がちらっと見えましたピンクの星

トランプしたりして、ゆったりまったりすごし、就寝時間の22時にはかりゆしにはいり・・・


おやすみなさいZZZ…







続きますニコッ






同じカテゴリー(大佐山オートキャンプ場)の記事画像
強風・・・@大佐山オートキャンプ場 ③
カナディアンカヌー @大佐山オートキャンプ場 ②
カヤック&雨キャンプ?@大佐山オートキャンプ場 ①
ブロガークーポン
GWキャンプ @大佐山オートキャンプ場 2
GWキャンプ @大佐山オートキャンプ場 1
同じカテゴリー(大佐山オートキャンプ場)の記事
 強風・・・@大佐山オートキャンプ場 ③ (2011-09-25 00:01)
 カナディアンカヌー @大佐山オートキャンプ場 ② (2011-09-24 00:01)
 カヤック&雨キャンプ?@大佐山オートキャンプ場 ① (2011-09-22 23:27)
 ブロガークーポン (2011-05-17 18:16)
 GWキャンプ @大佐山オートキャンプ場 2 (2011-05-07 18:00)
 GWキャンプ @大佐山オートキャンプ場 1 (2011-05-05 21:47)

この記事へのコメント
こんにちは。
良いところですねー、ここ。

最初のラーメン暖簾が笑えます。
しかも美味しいんですね(笑)

望遠鏡企画良いですね。
コンデジでここまで写るんですか?
驚きっ!

コンデジ用の望遠レンズも自作できちゃいそうじゃないですか。
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2010年08月02日 17:14
こんにちは!

ステーキハウスやのにラーメン屋もやってる大和、気になりますね~。
かりゆしの横に写ってるのが、オーナーさんのキャンカーですか?
これまた、気になりますね~^^

でも、一番気になるのは、天体望遠鏡です!
手作りで、こんな立派な望遠鏡ができるなんて!!
しかも、しっかり月のクレーターまで見えるとは!!

けん君の営業力すごいですね!
さすが、とーちゃんの子です^^
Posted by たけぼん at 2010年08月02日 17:19
こんちは

行って来たのねぇ~。
大和、なかなかやるでしょう。
ステーキのお肉も柔らかしラーメンのスープも美味しいしね。
とーちゃん、がっつり食べたんでしょうね。

望遠鏡、これもなかなか凄いでしょ。
焦点合わせるのが難しいけど、簡単な構造の割りに見えるのよね。
これで、夏休みの工作の課題はクリアーね(笑)。
コンデジでよく撮れましたね~。

大佐山は便利で広いサイトでいいでしょ!
Posted by ドレッドライオン at 2010年08月02日 17:25
こんにちは

いいですね。。
ますますこのキャンプ場に行ってみたくなりました^^;

それにしても・・・ステーキハウス?らーめんやさん?
気になりますぅ(>_<)
おいしそぅ(*^_^*)
Posted by SaKURa at 2010年08月02日 17:56
こんにちは。

久しぶりのファミキャン、まったりできましたかな。
高原なので暑さはましだったのかな?

ここはドレッドさんの聖地ですよね~。
私は、かなり前からお勧めされてるのですが、宝塚の渋滞がネックで未だに行けてません・・・

イベントとアクティビティが豊富なのでいつかは行ってみたいのですが・・・
Posted by こんた@休憩中 at 2010年08月02日 18:34
こんばんは(^^♪

わっ、久々のファミキャンですね(笑)
もしかして、リビシェルも久しぶりかな??

小川のハイバック、ポイント還元良かったですもんね♪
さすがかーちゃんさん、買い物上手~~~(^◇^)

つづきも楽しみにしてま~す☆
Posted by ミツバチ at 2010年08月02日 18:57
おおっ!ご飯大盛りだ^^
ステーキも美味しそう。

ココはサイトも広々なんですね^^
150㎡くらいありそうですね^^

遠くで打ち上げって どこかの花火大会かな^^
手持ち花火しながら打ち上げ見るのもいい感じかも・・・^^
Posted by tomo0104 at 2010年08月02日 20:45
おひさ~やね^^

今回もごめんね(>_<)一緒に行きたかったわ~

でも、久々のファミキャンも良かった?^^

いいところでしょ♪雪中も行ってみたいけど、あの坂が危険^^;

今度はぜひ一緒にね(^_^)v
大和、チェックしておきます!
Posted by おかやん嫁 at 2010年08月02日 21:45
ゆう・ひろパパさん

いいところでした♪

暖簾、いいでしょう~
ラーメンもお肉もほんと、おいしかったです^^


天体望遠鏡のイベントがあるから!で行った今回、ほんと良かったです^^
手作りのもので、十分楽しめます♪
Posted by けんさくかーちゃん at 2010年08月02日 21:49
たけぼん

いいでしょ、大和さん^^
ベンツがオーナーさんのですよ^^かりゆし見て、テーブルいいなあって、言ってはって。あれって、キットがないそうですね(^_^;)
大佐山行った時はぜひ!!


天体望遠鏡はいいでしょ♪
しっかり手順を教えてくれるので、安心^^
写真は母、がんばったでしょ(笑)

けんね~、積極的でした(笑)花火の時も若者グループに混じって大きな花火させてもらってたし(笑)
いいことだと思うけどね^^
Posted by けんさくかーちゃん at 2010年08月02日 21:55
ドレッドさん

ホームに行ってきましたよ^^
良いとこでした♪
夏休みじゃあなかったら、アーリー、レイトしたかった(笑)

大和さん、キャンカーの件もあり、大佐山行くときは毎回お邪魔したいとこになりました。ほんと、お肉おいしかった~♪
ステーキはお得感もあり、とーちゃん、昼からがっつりいきましたよ^^
冷やし中華は「サカイ」の味に近かったかな♪

天体望遠鏡、よく見えます^^
写真、うちのデジイチはモニターで撮るタイプでないので、コンデジで挑戦してみたら、数打てば当たり!って感じでした(笑)
Posted by けんさくかーちゃん at 2010年08月02日 22:01
SaKURaさん

いいとこですよ、ぜひぜひ行ってみてくださいね^^

大和さんもちょうどキャンプ場へ向かう交差点の角にあるのでわかりやすいと思います♪
お肉、ぜひ!!あ、ラーメンも^^
Posted by けんさくかーちゃん at 2010年08月02日 22:04
こんたさん

そうそう、うちも宝塚の渋滞が嫌なのと大阪近辺で¥1000オーバーになるでしょう?それが、ネックで西にいけない(笑)
なので、遅かったですが前夜出発しました^^

ここ、感動モノなほど、涼しかったですよお~♪
昼は暑かったですけど、風が心地よかったです^^
ぜひぜひ、行ってみてくださいね♪
Posted by けんさくかーちゃん at 2010年08月02日 22:08
ミツバチさん

リビシェルもファミキャンもほんと久しぶり(笑)
いつからなのかさえ、記憶にないかも(爆)

ハイバック、思い切って揃えましたよ♪
ポイントで何をGETしようかなあ~(^^♪

ここ、ミツバチさん家からはかなり遠いよね、でもいいとこだったよぉ(*^^)v
Posted by けんさくかーちゃん at 2010年08月02日 22:10
tomo0104さん

いいでしょ、お肉♪
設営前に満腹でした(笑)
地元の方とお話できて、いい情報もいただいたりすると、やっぱりいいですね♪


区画サイトもほんと広々でした♪
シンクも電源もついてるので、ほんと便利^^

そうそう、近くで花火大会があったみたいです。木の陰から少しだけでしたが、良かったです♪
Posted by けんさくかーちゃん at 2010年08月02日 22:14
おかやん嫁ちゃん

ほんと、いいとこでした♪
区画も広かったし^^

あの坂はすごいけどね(笑)
どうやって、雪の時上るんだろって思った(^^ゞ

大和、ぜひ行ってみてね。キャンプ場に左折する交差点にあるしね♪
Posted by けんさくかーちゃん at 2010年08月02日 22:18
こんばんは。

ファミキャンになっちゃったんですね。残念。
でも久々のリビシェルですね。

大佐山、良いですね~。
今、一番行きたい所かも・・・
しかし、予約が厳しい~(T_T)

やはり人気ある所の宿命か・・・

コンデジでけっこう撮れるんですね?

続き、楽しみにしています。
Posted by mikeいぬ at 2010年08月02日 23:20
なかなかイベントがありだの、いい所ですね!

暑くなかったですか?我が家の住んでる多治見よりは、どこ行っても涼しいかな~(ーー;)
Posted by 柴ママ at 2010年08月03日 01:22
ステーキハウスの下に赤いラーメン屋の暖簾っていうのがびっくりですね♪

真剣なお顔で望遠鏡を覗くけんくんの表情が印象的です^^
Posted by i_i_familyi_i_family at 2010年08月03日 06:50
けんさくとーちゃん、かーちゃんさん

けんちゃんのりりしい姿。
レンズをのぞくと別世界が広がるって、ほんまにすごいよね。
それも自分で作った作品となると、
見え方も格別かな!?

隙あれば私のメガネをかける子いぬ。
彼もレンズに興味深々よっ。
Posted by mikeねこ at 2010年08月03日 08:20
こんばんわ~

キャンプは勿論!
イベントの望遠鏡作りは良いですねぇ~

子供の教育にも良さそうですし
とーちゃんとけんくんが一緒に作ってる姿は
本当に微笑ましいです。

男の子にとっては
こんな体験は良いですねぇ~
Posted by taketomo0928 at 2010年08月03日 19:50
mikeいぬさん

ほんと、ひさびさファミキャンでした^^

大佐山、ちょっとだけ遠いですけど、いいとこですよ。
うちもまた行きたいキャンプ場です♪
空き情報は結構動きます。マメにチェックしてね。
うちもフリーしか取れなかったけど、ギリギリ区画をGETしました。

コンデジ、頑張ったでしょ(*^^)v
Posted by けんさくかーちゃん at 2010年08月03日 21:13
柴ママさん

ここのキャンプ場はアクティビティが多いのが魅力ですね^^
また、行きたいとこです。
で、標高600のためか、朝晩は涼しいんです♪
朝方は肌寒いくらいでした(笑)
京都に帰ってきて、ほんとうんざりです><
多治見は暑さで有名ですよね(^_^;)
Posted by けんさくかーちゃん at 2010年08月03日 21:16
i_i_familyさん

このギャップがいいでしょう~^^
ほんと、どっちもおいしかった。焼き肉丼とラーメンのセットは750円だったかな?(珈琲付き)ほんと、お腹いっぱい食べました(笑)

けん、うれしかったようで、さくが触ると怒ること、怒ること(笑)
Posted by けんさくかーちゃん at 2010年08月03日 21:20
mikeねこさん

天体望遠鏡、欲しがってたのもあって作ってみました。
宿題にもってこいでしょう(笑)
なんで、逆にみえるのかな?
あ、いぬさんに聞いたらわかるかな(笑)

レンズを通して見るって、おもしろいよね♪
Posted by けんさくかーちゃん at 2010年08月03日 21:22
taketomoさん

ぜひぜひ、息子ちゃんにもさせてあげてくださいね^^
とっても喜ぶと思いますよ^^

結構、親の方が真剣になるかも・・・ね(笑)
Posted by けんさくかーちゃん at 2010年08月03日 21:24
お久~です。
時々のぞいて楽しませてもらってま~す。
大佐に、行ったのね。
我が家は、その日は、滋賀県のヴィラデスト今津で、キャンプしていました。

大佐、いいよね~我が家もお気に入りのキャンプ場のひとつ・・・です。
と、言いながら今年は、残念ながら行ってないけど・・・
秋にでも行こうかな!
けんさくFは、次どこへ行くのかな?
我が家は、大山鏡ヶ成です。
夜、涼しくて 虫(くわがたetc)とりも出来て・・・・おすすめだよ~
Posted by ニデママ at 2010年08月06日 10:53
ニデママさん

こんばんは^^
コメ、ありがとうございます♪うれしいです^^

大佐山はほんと、いいとこでした。
電源混みがうちはうれしいです(笑)

中国地方は初めていきましたが、大山方面もいいですね。
すずしそう!
うちは・・・・
盆明けに海キャンです!暑いかな(^^ゞ
Posted by けんさくかーちゃん at 2010年08月06日 23:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大佐山オートキャンプ場 ①
    コメント(28)